トップページ » いかなご

いかなご

こちら関西では、春になると スーパーに『いかなご』が出回ります♪


38a0b9b5.jpg


淡路島や明石の方では 自宅で炊いたりするそうですが・・・
我が家は淡路島からお取り寄せするだけf(^^;)
(炊くなんてねぇ、、、、、難しいわ~)








んっ?







何これ?,(ーー;)





いつの間にか 玄関に杏道が出来てるんだけど・・・・。困った 
(なんか 嫌な予感。。。。)






196ec64b.jpg







あっ・・・・・・・ (?□?;)







966c96c1.jpg


杏がいかなごの空パック、頭に被ってるよ。。。困った



玄関のゴミ箱に捨ててたのに、、
  杏道から抜けて 取ってきたのね。




でも・・・ なんで被ってんの?(ー’`ー;)






3d260aa2.jpg





                      6a027aba.jpg


                      (だいぶ です (ーー;) )
 



杏~、その被ってるの 取ったげようね~




ea2e9edc.jpg


杏 『え! この中美味しいからいやぁ~ん汗





こら~~ ダッシュ ダッシュ ダッシュ   待て~~ ダッシュ ダッシュ ダッシュ  やぁ~ん(杏) ダッシュ ダッシュ ダッシュ








この後、お写真がないのは
後ずさりする杏を必死で捕まえてたからなの (;^_^AA 大変だよ~







いかなごのパックを被ってた杏の頭からは
   ほどよ~く甘辛い美味しそうな匂いが、、、(?¬?)
      
おまけに、醤油のタレでベタベタ落ち込み





umi 『あんちゃん、、お風呂入ろうか・・・。』



b7124c8b.jpg


杏 『昨日も入ったのに~~~~~汗
(それは、私のセリフやー怒







6e6a4c02.jpg







シャワーを杏の頭に掛けたら・・・・

大量に茶色のいかなごさん達が流れてきたわ・・・。



魚 いかなご♪  魚 いかなご♪  魚 いかなご♪  魚 いかなご♪  魚 いかなご♪




はぁ・・・。  a0f0c7e7.gif


  at 19:43
コメント
1. Posted by なつみ   2006年04月17日 22:53
あはははっ
杏ちっんってばぁ~~
それは{帽子}じゃないんだからぁ。
被って遊んでたらダメだよぉ
でも・・・シャンプー前に杏ちゃんを食卓に乗せてたら・・・
杏ちゃんから漂ういかなごの匂いであとゴハン1杯はいけたかも~~
2. Posted by umi   2006年04月18日 00:02
もうねぇ、、
『勘弁して~~~{汗}』って感じですf(^^;)
たぶん、、いかなごの空パックにビニールを被せて捨ててたんで
匂いに惹かれて パックに顔を突っ込んだところ・・・
ビニール袋のせいで 上手い事お顔が挟まったんじゃぁないかしら(笑)
初め見た時は、窒息したら・・・と驚いて 心臓が止まるかと思ったけど
よくよく見たら、、、、
尻尾フリフリ 嬉しそうに闊歩してるんですよね~{落ち込み}
いかなごの甘い味がして、嬉しかったみたい(^_^)
実は、『杏』と『いかなご』の色が同じなんで
いかなごが杏の頭に付いてるなんてて気が付かなかったの。
ルアンが杏の頭を やたらとカップン!って齧るから
「おかしいなぁ・・・」って見てみたら・・・
なんと、いかなごだらけ(≧∇≦)/
確実にご飯もう1杯{ごはん}いけてましたよ~
あんちゃん 美味しそうになってましたもん{まる}
なつみさ~ん、、こんなお転婆娘
いつかは『おしとやか』になったりするのかしら~?
 
3. Posted by momo   2006年04月18日 11:00
そうそう、大阪に住んでたときに
はじめて、いかなごの存在を知りました。
ラ○フにいかなごが、生きたまま(?)ビニール袋に
入れられ売られているのを見て
すごくビックリしましたよ。
でも、本当においしいのよねぇ~。
杏ちゃんも、甘くて
おいしい匂いに大喜びだったのかな(^^)/
ホント、杏ちゃんは面白いね☆
4. Posted by umi   2006年04月18日 11:57
えっ!
やっぱり関東には『いかなごのくぎ煮』の習慣が無いんですか~?
(驚き。。驚き。。{料理})
こちら関西では 春になると、くぎ煮と生のいかなごが「ラ○フ」とかそこらのスーパーに並びますよん♪
最近では momoさんが見たようなビニールにぎゅうぎゅうに詰め込まれた生いかなご の横にね
大きなペットボトルに入った『くぎ煮のタレ』な~んてのもsetで売ってるんですよ~(^^)
私は ついついお取り寄せで済ましちゃうんだけどネf(^^;)
800g×10パックを毎年買うので・・・
年間8kg!もいかなご消費しちゃってるわ~{魚}
杏はすごいんですよ。。。
最近では杏の姿が見えないと心配で
ルアンと一緒に『杏どこ行った?! 探せ~!!!!』って感じで
お家{家}の隅々を捜索してます(笑)
風茶ちゃんのようなレディになるには・・・・ほど遠そうだ{汗}
5. Posted by カオリン   2006年04月18日 15:39
こんにちは umiさん。
杏ちゃん なかなかやってくれますね!!
ルアンくんがおっとりなだけに、余計にお転婆さんにみえますね{ラブ}
かわいいけど{ハート}
ところで、いかなごって何?
私の好きな”いか”なの?
”イナゴ”じゃないよね・・・
いっぱい購入するみたいだから、
umi家では好きなんだよね?
6. Posted by umi   2006年04月19日 14:17
あれ~?
『いかなごの くぎ煮』って名古屋にもないのね~ヽ(・_・;)ノ
ええっと・・・ですねぇ。。。
『いかなご』ってのは・・・ですねぇ。
『イカ』ではございません(笑)
でもってもちろん『いなご』でもございません
(まぁ、、、響きは似てるケド {ウインク} )
どっちあかって言うと、ちりめんじゃこ や しらす に近いかしら?
甘辛く炊いて佃煮みたいにして食べるんですよ~
これがまた{ごはん}が進むんだ~♪♪
そうそう、杏・・・元気すぎます(笑)
杏が来る前はね、
『ペキニーズって大人しいなぁ。。。』
『なんて育てるの、楽なんだろう。。』
な~んて思ってたの(^^)
ところが、杏を迎えて ようやく
 『ルアンがおっとりしてるだけなんだ』って事に気が付きましたf(^^;)
てんてんちゃんは・・・おっとりルアンタイプかしら?
かおりんさんの手を患わせない賢いさんだもんね~
ルアンはおっとりなくせに、神経質で困ります。。
杏とルアン、見事なまでに正反対な性格に 日々悩みながらも笑わされてます。
のんびり大人しい てんてんちゃんにも早く会ってみたいな~♪
7. Posted by かおりん   2006年04月20日 15:02
私も早くおっとりルアンくんとパワフル杏ちゃんに会ってみたいわ{ラブ}
いずれ神奈川に帰るから、名古屋にいるうちにぜひ関西ぺキ会に参加したいんだな{笑い}
いかなごは、今度デパ地下(umiさんも知ってるJR高島屋)へ探しに行ってこよ{走る}
てんてんは若いときはもう少し活発だったような気がするけど、
今は足腰が悪いから必要以外は動かないしね。
まぁ、人に吠えたりもしないから
おっとりさんだよ。
8. Posted by umi   2006年04月21日 12:34
え~~~~
かおりんさん、関東の方だったんですか~~ヽ(・_・;)ノ
関東に帰られても、umiはアジアインターとか行くんで会えますよ~
もちろん、名古屋でも関西でも 会えますよ~♪♪
おっとりてんてんちゃんの表情が大好き~
あのちょこっと悩んだような表情がたまらなくキュート(^^)
真っ白コートがとってもキレイだし
絶対、お年には見えないよー
かおりんさん、上手にお手入れされてますね!
私、めんどくさがりだから時々思うもん
ルアン&杏が茶色でよかたって(笑)
汚れ・・・目立たないでしょ(≧∇≦)/
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星