トップページ » 3分間の恐怖。

3分間の恐怖。

先週の話。(かなり長文です)


ご機嫌で ぐ~ ぐ~ と眠っていたルアン(_ _).。o○



30分程度眠った後、目覚めて起きたかな?と思ったら・・・・





ルアンが床の上を転がった Σ(・ω・;|||



もう1度、立ち上がろうとしたんだけど・・・・また転がった。。






状況が理解できなかったので、慌ててルアンを抱き

何が起こったのかと ルアンの表情や身体をチェックしたら



右後ろ足が 身体にくっついた状態で こわばったまま動かない汗

他の足は正常で、動かないのは右後ろ足の1本だけ

動かない足を そっとさすったり、触れたりしても痛がらないし

どちらかと言うと ピーンと突っ張った感じ。。

身体は 強張った足の影響があってか、ふるふる軽く震えていました。。

で、当然3本足で立てる訳がなく、転がってしまったようだけど

ルアン自身の表情は全く普通で

『僕、何で歩けないの?』 『どーしたの?抱っこなんかして?』 くらいのネ (゜_゜i)



いったい何が起こったんだろう・・・・何が・・・・何???



とりあえず、病院に行かなければと気は急いてはいるものの

恐怖で気が動転してしまい 私もルアンを抱いたまま床に座り込んだ状態から動けない。



3分ほどして ルアンがふら~っと立ち上がり、

右後ろ足もかろうじて地面に着くようになったようで

ヨロヨロと自分のベッドに歩いて行って、また眠った。。



次にルアンの目が覚めたのは、眠ってから30分後・・・・





あれ?? 普通に杏とじゃれて遊んでるw(?Д?;)wえっ。。


その後は 変な様子も無く、普通に過ごしていたので夜も遅い事もあり

病院は翌日へ持ち越し。




翌朝一番に病院病院


おかしかった時の状況、異変のあった時間の長さなどなど先生に細かく説明し

身体のあちこちを念入りに診てもらったところ、




先生 『足が・・つったのかもね』




え、え、え、え~~~~~!!!!w(?Д?;)w



先生によると

犬も 足がつったり、しびれたりする事はあるそうです。

特に太ったコに多いそうですが、変な体勢で長時間寝ててもなるそうです

触れて痛がらないのは神経系の異常の可能性もあるが、

神経系の場合、足は突っ張らず ダラ~ンとなるそうです。


又、脱臼やヘルニアの場合、突っ張りはするけど 触れただけで痛がり泣き叫ぶとの事。


ルアンの場合は、突っ張った感じではあったものの 触れても痛がらず無反応だった

しかも 数分で動くようになり 1時間も経たない内に普通になった

と言う事で、、

おそらく『つった』だけだとσ(^_^;)



ハハハ・・・・。汗



他の原因も考えられるので 経過観察は必要ですが、ようやく不安から解放されました。

今回は何も無くって笑い話ですんだものの・・・

足が全く動かなかった あの3分間の恐怖は忘れられません(><)






9318eba6.jpg


朝一から病院 ご苦労さま




188f167e.jpg


びっくりしたね、ルアン。





53bddfe5.jpg




足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡  足跡



b6b8d0e1.jpg


ルアン&杏のお気に入りソファーです




62df04ab.jpg


何度 乗ったらダメと教えても、しばらくすると乗ってしまうので

今や 2ペキのお気に入りスペースです(・・、)




21315c2c.jpg


今回の事で、ソファーへの上り下りの時の足腰への負荷が気になり






acf27625.jpg


脚、外しちゃいました(笑)






e896271f.jpg


ルアン、どう?






2ab21f83.jpg


脚が無いと、見た目もあまり良くなく ちょっと座りにくくて変な感じがするけど


ルアンと杏の為だもんね~ 



まっ、いっか(笑)だね。



  at 12:35
コメント
1. Posted by 小梅   2008年02月04日 15:06
ルアンちゃん、つっただけでホントよかったですね~{笑顔}
どこか具合が悪かったりいつもと何か様子が違ったり痛がったりすると
もぉーホントにドキドキ心臓が止まる思いですよね・・・
らいちも以前2度ほど腰を痛めたことがあって・・・
ソファの下に座布団重ねて上り下りしやすい様にしたりしちゃってました{まる}
2. Posted by らむママ   2008年02月05日 02:29
犬も足つったりするんですね~{びっくり}
でもつっただけで良かった~{汗}
ソームは最近朝調子が悪くて、ハウスから出て
こなかったり、お散歩嫌がったり、ちょっと腰を庇う動きをしてて・・・
まさか再発?!{困った} と思ったんですけど、抱っこしても
痛がらないから、もしかして寒さで体が固まってるのかしら?
と、思ってあんかを入れてあげる様にしてみたら
治りました。{笑顔}
ほんとにビックリしますよねぇ。。。
我が家はソームの腰と、ダオの目の事もあり、ソファーは
物置に隠ぺいされました。(2人掛けで小さかったし)
おかげで寛ぎスペースは地べたです{落ち込み}
3. Posted by ぺき丸家   2008年02月05日 11:01
何もなくてよかった{笑顔}
でも将来的にヘルニアは心配ですね。
うちはソファは置いてなくて飛び乗らなくていいのだけれど、代わりにダイニングの椅子に前足をかけて立っちします{困った}
本当に心配の種は尽きないですね。
4. Posted by アイ@モックル   2008年02月05日 12:30
とーんとお久しぶりです。
皆様のブログってたまにコッソリ除いてるんです(笑)
うちのモップさんも過去全く同じことがあってついつい笑ってしまいました。でも、その瞬間って本当に焦りました!!
今じゃ、あーまたしびれたのか・・・っといつも笑ってやってます。
5. Posted by umi   2008年02月06日 07:03
{キラキラ}小梅さん{キラキラ}
そう、本当に いつもと様子が違うと ドキドキもの。。。
何?何?何=====? って感じで、ですよね。
今回は結局 何も無かったものの、、今後の事を考えさせられた出来事でした。
らいちちゃんの腰は もう大丈夫なのですか?
腰を痛めたって・・・すぐわかりますか?
何か、私 痛めたりした時の瞬間に気づかず
病院に行くタイミングを逃してしまいそうで、恐いです~
あっ、小梅さんの座布団の話を読んで
早速 大きめなクッション買いに行ってきました
今はソファの下にクッション敷いてます!
他にもいいアドバイスあったら、教えてくださいね(^^)
6. Posted by umi   2008年02月07日 06:47
{キラキラ}らむママさん{キラキラ}
私もビックリしたんですが、わんちゃん{犬}も足がつることはあるんだそうです!
でもでも・・・そんなの知らなかったから、片足が固まったままのルアンを見たときは 恐くて恐くてしかたがなかったです{汗}
ソームちゃん、寒さが苦手なのね?m?
うちの杏も寒がりさんで、
最近では私の湯たんぽを横取りします。。
湯たんぽが冷めてたら 『温めろ~』と足で蹴ってアピール{汗}
大変です( ;?) =3
この時期はお外も寒いので、お散歩も寒さで途中ギブアップ、、
ルアンはご機嫌で歩いてるんですが、
杏はパパさんのダウンジャケットの胸の中に入れてもらってお散歩してますよ~(笑)
大阪遠征の日は ソームちゃんの為に しっかり床暖いれときますんで、ご安心を♪
ソファー、、我が家もそのうち隠蔽かな~(涙)
7. Posted by umi   2008年02月07日 06:51
{キラキラ}ペキ丸家さん{キラキラ}
本当に今回は笑い話ですんでよかったです、、
でも、この体型なので 将来的には・・・心配事が山積みです。
今一番心配なのは、お出かけのカートに馬乗りになって乗っちゃう事。。
ふちに足をかけてたっちしてるんですよ。。
やっぱこれって足腰に負担が?!
カートを買い換えようかと検討中なんです。。
何かお勧めカートありますでしょうか?
8. Posted by umi   2008年02月07日 07:00
{キラキラ}アイ@モックルさん{キラキラ}
ご無沙汰してま~すσ(^_^;)
えっ?モップ君も足がつった経験者?!
なんだか、それを聞いてめちゃめちゃ安心。。
なんせ 犬の足がつるだなんて利聞いた事もなかったから
ルアンだけ?何か今後影響が?とかいろいろ考えてたんですよ。。
実は 以前、角膜に傷をつくっちゃって、血清の目薬を作らなきゃいけないとなった時も
アイさんのmixiを読んで、勇気付をもらってました
あの時も どうしたらいいのか 気が動転しまくって
毎日 治らない真っ赤なルアンの目を見てオロオロしてました。。
次回からは ルアンの足がつった時は
『ふふ?m?、またやってるわ~』って笑えるようになるかも~です♪
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星