トップページ » トイレトレーニング始めました

トイレトレーニング始めました


アルちゃん、3歳6ヶ月


1ヶ月前くらいから急にトイレが上手にできなくなりました




と言っても、おしっこが出ない訳ではありません。

トイレシートに上手に乗れなくなっちゃったんです。
(こんな急激な変化、アルちゃんにはよくある事)




CIMG9161

アル:『・・・・怖いです』



もともとトイレトレーには怖くて乗れなかったアルちゃん

普段は1枚だけ床の上に置いたトイレシーツの上でトイレをしていました





CIMG9162

アル:『何でこんなとこに乗せるの?』



それがある日突然、トイレシーツにも上手に乗れなくなり

前足だけをトイレシーツの端っこに乗っけてトイレをするように




要は

肝心のおしっこが出る部分はトイレシーツの外。

なので、トイレシーツでは全くキャッチできず 床一面おしっこの海に。。。






CIMG9163

アル:『降りれない。。。』



何日様子を見ても、トイレシーツに前足だけを乗せるアルちゃん

もうシーツの真ん中に乗る事はできないのか?





CIMG9164

アル:『これは何かの罰ゲームですか。。。』



そんな訳で3歳6ヶ月にして、再びトイレトレーニング始めました

どうせならトイレトレーで出来るようにならないかしら・・・・と欲張って

トレーに乗せてみましたが、残念ながらこれは無理そうです
(怖がって怖がってトレーの上で固まってしまいます)







CIMG9170

アル:『誰かいませんかー』



いつものシーツを3枚並べてトレーニングスタート!(写真手前)






CIMG9171

アル:『僕・・・・一生ここで暮らすのかな。。。』



残念ながら3枚並べてもシーツの端に前足だけを乗せてトイレをしてしまい

トレーニングの意味無しil||li▄█▀█●il||li







CIMG9186

杏:『なんだか邪魔だわねぇ』



その後、いろいろ試してみたところ

シーツ5枚だと上手にド真ん中のシーツの更にド真ん中でできる事が判明



これから序々に枚数を減らしていき

いつか元の1枚だけの上でできるようにトレーニングがんばろうと思います。



今回のように急に何かが出来なくなった事って、アルちゃん初めてじゃぁないんです

約2年ほど前

急に自分のサークルにある給水器から水が飲めなくなりました

その日以来ルアンのサークルの給水器からしかお水を飲みません

もう2年もたつのに 未だにお水はルアンのサークルの給水器からだけです。


お留守番中は各自サークルに入れているので

どんなに喉が渇いても、決して自分のサークル内のお水は飲まず

ルアンのサークルの給水器で飲むためにサークルの扉が開くのをひたすら待ってます



謎です、、、




この謎が解明できる方、どなたかいらっしゃいませんかー(笑)


umiruanz  at 23:24
コメント
1. Posted by えりん   2010年12月22日 09:22
アルちゃん、小さいイメージだったけど
華鈴とそんなに年が変わらないんだね~。(^_-)-☆

突然どうしたんだろうね?
何かトイレの最中にあったのかしら??
トレーの上で固まるアルちゃん…。(*^_^*)
少しずつ頑張ってね。
シートの銘柄が変わっても、その位は平気なの?!
給水器はなぜなんだろう??
2. Posted by みゅう   2010年12月29日 09:04
アルちゃん、おもろ可愛すぎー!

でもそんなアルちゃんが大好きなんだけど・・・・・

トイレトレーニングは、簡単なようで難しいね~
家はルフィがトイレを済ませると
4ワンコみんなでオヤツをせがむから
何のためのご褒美か解らなくなってるよ!

トイレは掃除すればすむけど
お水が飲めないのは心配だね。
でもアルちゃんらしい・・・・・
ルアン君と同じ給水機にするとかしても無理なのかな~
3. Posted by umi   2010年12月29日 17:27
えりんさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい
クリスマスにかけて風邪をこじらせてしまって・・・。
寝正月ならぬ寝クリスマスをしていました(涙)

アルちゃんのトイレトレーニングは
まだまだ5枚のままなんです。
シーツの銘柄は特に関係なとは思うのですが
ちょうど出来なくなった1ヶ月前に『お茶のシーツ』を初めて使っていたので
えりんさんのアドバイスを見て、お茶のシーツはルアン&杏に使ってもらう事にして
いつもの銅のシーツに戻して現在は様子を見ています(^^)
給水器はさっぱりわからないんです
3ペキとも同じ給水器を使っているので
何が違うのやら・・・・
アルちゃん、本当にこういう事が多いんですよ
アルちゃんのサークルにアルミボードを置いたらサークルに入れなくなるし。。。
ベランダの入り口にスリッパを置いたら
スリッパが怖くてベランダにもでれずキュ~キュ~泣くし。。
華鈴ちゃんと年が近いのに、まったくしっかりしていなくって
未だに日々手を焼きます。。。

そうそう、えりんさんのHPで紹介してたチビミルクシュー
買おうと思っていつもサイトをチェックするんですけど人気なんですね
なかなか在庫がある時に出会えないんです~涙
でも、そのお店で練乳ミルクチーズケーキバーって言うのを発見したので買ってみました!!!
めちゃ美味しかったです~♪♪♪
きっとチビミルクシューも期待を裏切らない味なんだろうなぁ。。。
こまめのチェックしてゲットします!
4. Posted by umi   2010年12月29日 17:41
みゅうさん

こんばんわ~(^^)
気がついたらもう年末、あと2日で今年も終わりですね♪♪
今年の思い出と言えば、やはり楽しかった撮影会かな~
あんなに喋って食べて笑っての楽しい撮影会は初めてでした!
来年もできたらいいですね~~
って言うか、やりたい(笑)

アルちゃん、相変わらずでしょ~
もう3歳半にもなるのにトイレトレーニングだなんて。。。
本当にトイレトレーニングは難しい
うちも上手にできたらボーロをあげてるんですけど
ルアンや杏がトイレをしてご褒美をあげてても
それをたまたまアルちゃんが見てしまったら
『僕のは?????』とトイレもしてないのに
もらえない事が悲しそうな顔をしちゃうんですヨ
なんでご褒美がもらえてるのか、よくわかってないようなんです。。。

給水器はね、3ペキとも同じ給水器なんです
なのにルアンのサークルの給水器でしか飲まないんです。
謎・・・謎すぎます。
いつもの事ですが、アルちゃんは手がかかる~~~~
ルフィ君、サンちゃん、パティちゃん、ノンちゃんみんな元気ですか~?
5. Posted by コーチ ファクトリー オンライン ストア   2013年12月07日 04:53
But I have begun my story, I don’t know why, in the middle. If it is all to be written, I must begin from the beginning. Well, let us begin at the beginning, though my autobiography won’t be a long one,
コーチ ファクトリー オンライン ストア http://kuroisi.com/sidasi/coachbags2.php?product_id=153
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星