トップページ » 老朽化

老朽化

プチ事件



杏がめずらしく体調を崩しました


体が一番小さいのに一番病気もせず強い杏さん

ルアンとアルちゃんが下痢などで調子が悪くても一人ピンピンしてる杏さん

めずらしい出来事です。

1-CIMG9025

杏:『あたち ちょっとしんどいかも。。。』




原因はご褒美にあげた乾燥タラ

ちゃんと噛まずに飲み込んだようで

乾燥タラが胃腸の壁に刺さり傷をつけたようです


夜中~早朝にかけて何度も血便。。。

便が出なくなったら今度は血だけが出てきました

ようやく血が止まったかと思ったら2回ほど嘔吐

さすがに本人も何だかおかしいと思ったようで

丸1日ご飯もご褒美も拒否して水しか口にしませんでした




幸い翌日には便も普通になり

食べなかった分を取り戻すかのような勢いでご飯にもがっついてましたので

一安心





しかし、もう5年もご褒美にあげてる乾燥タラなのに。。。どうして急に???

もうすぐ7歳、そろそろ顎の力が弱ってきたのかもねぇ。。。


1-CIMG9023

杏:『ビックリしたの~』








杏さんもそろそろ老朽化?

1年前に前歯が突然抜けたりもしたし、、、いつまでも子供じゃないのね


1--CIMG9023

わかりますか?

下のど真ん中の前歯が1本無いでしょ(気がついたら消えてました)

娘や息子の老化現象、ほんの些細な事だけど悲しく思った出来事でした。

※お医者さん曰く、犬は前歯から抜け落ちていくんだそうです
  早いコだと5歳くらいから抜け始めるのでそんなに気にしなくてもいいらしいです
  でも、、、やっぱり気になります




そういう私も

先日、家の中で滑って転んで尾てい骨を強打

室内で転んだだけなのに尾てい骨にひびが入り

床につっぷしたまま しばらく動けなくなりました

私も杏さん同様、老朽化してきてます(´;ω;`)



umiruanz  at 23:26
コメント
1. Posted by ヒロヒロ   2011年02月19日 16:16
うわっっほんとに前歯抜けてますねTT;
歯が抜けるとか、思いもしませんでした・・・
お会いした時も抜けてました?
あの時は、歯も見えてなかったしね^^;

血が出ると怖いですよね@@;
でもすぐに治まってよかったです☆
杏ちゃん^^
タラ注意報で美味しく食べてくださいね~


・・・・・・・・・umiさん^^;
尾てい骨やってしまいましたかTT
安静にして、あまり動かないように!と言ってもそうもいきませんよね^^;
お大事にしてくださいね。
2. Posted by おぺきちゃん   2011年02月22日 12:35
老朽化って・・・

同い年だから(当たり前だけど)
うちも前歯が抜けてるかもですね。
下の歯はいつも「いぃ~ん」してるから
見えるのだけど、前歯はあるのかな?
ちゃんと確認しなきゃです。

杏ちゃん、ルアン君、まだまだ元気にがんばろうね!


3. Posted by umi   2011年02月23日 15:27
ヒロヒロさん

ええっと・・・
確かお会いした時はまだ抜けてなかったです(^^)
私達も抜けた正確な日はわからないんです。。。
お恥ずかしながら1週間前くらいにはあったのに・・・程度なんです
なので杏の歯はきっと掃除機でぶ~んと吸ってしまったのではないかと思います。
杏は我が家に1歳半で来たのでルアンと違って乳歯を1本も保管してないんです
せっかく記念に保管できるチャンスだったのに・・・・笑
でも「成長」じゃなくって「老化」だから記念にするのはおかしのかな???

血便や血は正直怖かったです!
深夜~早朝 杏の足音がする度に起きてお尻を拭いてました
血しか出てこなくなった時には怖くて手が震えました。
幸いたいした事もなく、原因もタラとわかりホッとした出来事(^^)
あの日からタラは小さく切って 手でグニグニとやわらかくしてから与えるようにしてます
杏さん、小さくなったタラがご不満なようで
あげると『もう1つくれません?』って顔で私を睨みます
誰のためだと・・・・モゥ。。

ヒロヒロさんも注意しえくださいね
老化は急にやってきますヨ
昨日まで大丈夫だった事が急に危険に変わったり。。
ねっ♪
4. Posted by umi   2011年02月23日 15:38
おぺきちゃんさん

そーでした
ぺき丸君も同い年、老朽化表現はまだ早かったですネ
獣医さん曰く、犬の前歯はほとんど役に立っていないので
結構早いうちから抜け始めるんだそうです
6歳で抜けた時はビビリましたが、5歳でも抜けたりするので早すぎる訳ではないと言われました。
ルアンはまだ1本も抜けてはいませんが
最近、歯並びが悪くなってきたように思います。
以前はキレイに真っ直ぐに並んでいた歯だったのに
今はなんだか少しガタガタに並んでいます。
変化していないようで少しずつ変化してるんだな~ってこのごろ実感します。
ぺき丸君はどうですか?
まだまだ歯並びもキレイで若々しいままかな?
手入れがいいから いっつも艶々してて若くみえますよね~♪♪♪
そんなぺき丸君のブログに書き込みを・・・といつも思うのですが まだまだお忙しそうですね(><)
コメント欄、時々でもいいので開くの待ってま~す。
5. Posted by backlink service   2011年11月08日 18:05
1 Best backlinks and website traffic service - we post your marketing message up to 100'000 forums worldwide price starting only from $29
Get great online web traffic using amazing backlink blast today. We are able post your marketing message up to 100’000 forums worldwide, get insane amount of backlinks and amazing targeted web traffic in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!!
Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now:
<a href=http://xrumerservice.org>backlinks</a>
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星